このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 一般生活 パスポート申請 収入印紙 どこで買えるの??

パスポート申請 収入印紙 どこで買えるの??

798view

2020.02.23

収入印紙って言葉はよく聞くけど、一体何なのか、どんな時に貼る(使う)のか、

どこに売っているのか?いまさら誰にも聞けないよ・・

そう思ったことはありませんか?

収入印紙を買うことができる7つの場所

  1. 郵便局
  2. 大手コンビニ
  3. 法務局
  4. 警察署
  5. ネットオークション
  6. ネットショップ
  7. 金券ショップ

①郵便局

郵便局では、1円から100,000円まで原則すべての種類の収入印紙を購入することができます。

収入印紙が必要な時は、平日の郵便局の営業時間内に窓口に行く必要があります。
営業時間は店舗により異なりますが、多くの店舗は、平日の9時~17時が営業時間です。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 0000000000041447.jpg です
一番下の「利用条件から探す」の印紙にチェックして検索すると印紙取り扱い郵便局が表示されます。


普段、あまり使うことがない5万円以上の 高額の収入印紙 は

小さな郵便局では取り扱いが無い事があるので、前もって電話で問い合わせをしたほうが良いかもしれません。

時間的に余裕があれば、本局から取り寄せることもできます。

②大手コンビニ

殆どのコンビニが 200円の収入印紙だけの販売になりますが

セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートなどで購入することができます。

5万円~100万円以下の領収書に貼り付ける印紙なら200円の収入印紙ですのでよほど困ることがないと思います。

③法務局

法務局では、不動産登記などの高額な取引に必要な印紙を揃えていたりしますので郵便局とほぼ同じ感じで取り扱いがあります。

④警察署

あまり知られていませんが、ほとんどの警察署でも収入印紙の取り扱いがあります。

警察署でおこなう「自動車の車庫証明」の申請で必要だからです。

車庫証明申請窓口の近くに印紙売りさばき所がありますので確認してみてください。

⑤ネットオークション

印紙を額面より安く買うことができる場合が多いネットオークション

オークションでどのくらいで落札されているか?調べてみると

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2020-02-22_08h58_01.jpg です
額面より少し安い場合が多いみたいです。※送料が別途掛かる事があるので、注意が必要です。

手持ちのポイント等で買うことができたり、決済にクレジットカードを使うことでマイルが溜まったり
現金で購入するよりも何かと、メリットがある場合が多いです。

話はそれてしまいますが、オークションで購入する場合、果たしてその金額が妥当なのか?チェックすると意図せず高買いしてしまったりすることをふせぐことができるので

過去のオークション落札相場を無料で確認できるサービスを使うと安心ですね!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は bgt です

⑥ネットショップ

多くのネットショップでは、逆に額面よりも”高く”売られている場合が多いです。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2020-02-22_09h06_21.jpg です

通常600円で購入することができる収入印紙を750円と割高で売られていますが、

こちらも、Tポイント等、使わないポイントの消化を狙った商品なのかもしれません

⑦金券ショップ

金券ショップではオークション同様に、額面より低い金額で売られているため、節約しながら収入印紙をすぐにほしい場合、結構役立ちます。

しかしながら、大量に在庫がある場合は少ないので

ニーズのある200円の収入印紙などは品薄になっていることも多いです。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る