このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 マイニングの始め方|初心者におすすめのツール&使い方

マイニングの始め方|初心者におすすめのツール&使い方

90view

2018.01.19

報酬型ビットコイン獲得術「マイニング」にトライしたい!

仮想通貨に少しでも興味のある方は当然知っているであろう「マイニング(採掘)」。ビットコインを生み出すことができる唯一の作業です。マイニングを簡単に説明しますと、自分のパソコンのCPU・GPUのパワーを使って世界中のビットコインの取引記録をネットワーク上の台帳(ブロックチェーン)に追記していく作業です。

このブロックチェーンは世界中のマイナー(マイニングをおこなう人達)が取引を監視しているため、ビットコインをはじめとするイーサリアムやリップルなど、多くの暗号通貨(仮想通貨)は安全性が保たれているわけです。

そしてそのマイニング作業を早く正確に検算するには、より高性能なコンピュータが必要になり、もらえるビットコインはその貢献度によって違ってきます。マイニングの報酬として、初めてビットコインが生成され支払われるという仕組みです。「検算」などというといかにも難しそうな響きですが、初心者でもツールさえあれば誰でも簡単に始められます。

今ではスマホでもアプリをダウンロードするだけで始めることができます。そこで初心者がトライするのにオススメのツールと、その使い方を解説したいと思います。

「マイニング」おすすめツール!

MINERGATE

ダウンロードして登録するだけですぐに始められる簡単ツールです。ビットコイン(BTC)・イーサリアム(ETH)・イーサリアムクラシック(ETC)他様々なアルトコインに対応しています。

使い方|「MINERGATE」をダウンロード→アカウント登録で完了。対応OSの幅も広くて、MAC・WINDOWS・UBANTU・FEDORAなどで利用可能です。登録が終わるとすぐにでもマイニング作業を始められます。

「SMART MINER」を選択すると自動的に効率のいいアルトコイン(仮装通貨/暗号通貨)を発掘してくれます。自分で好きなアルトコインを選択したい場合は「MINER」を選ぶといいでしょう。発掘を開始するには「START MINING」で始まります。

もう1つ「NICE HASH」というツールがありますが、設定がちょっと初心者には難しいかもしれませんので一応名前だけ。現在ビットコインは個人でマイニングするのはほぼ不可能なレベルに達していますので、最初のうちはコンピュータにお任せした方がいいかもしれません。

だんだん慣れてきて掘れたアルトコインを取引所で売り買いをしているうちにチャートなどを確認して比較ができるようになりますので、そうしたら自分の掘りたいコインを指定してそれに集中するといいのではないでしょうか。

「ウォレット」の保管は万端に!

マイニングの報酬が振り込まれる財布(ウォレット)は必ず必要です。ウォレットはダウンロードしたツールにもついていて掘り起こされたコインは一旦そのツールのウォレットに保管されます。

仮想通貨取引所に準備されているところもありますが、まだ記憶に新しい「ゴックス事件」の二の舞を経験したくない場合は、様々な形態のウォレットがあるので比較して気に入ったものを選んで厳重に管理しましょう。

初心者でも気軽にできる新たなツール?「クラウドマイニング」とは

マイニングは売買やトレードと違ってチャートでの乱高下とは関係なく(円に換算するとなると上下しますが)継続的に利益を上げられるという反面、リスクもあります。ソロマイニングでいちばん怖いのは、「詐欺」そして「ハッキング」です。このようなリスクを避ける安全な投資方法が「クラウドマイニング」です。

クラウドマイニングとは、マイニングをおこなっている団体やサービスに投資をすること。自分でマイニングをするわけではありません。預けたお金がマイニング活動に使われ、得られた利益はそれぞれ投資した額に応じて配当されるという仕組みです。資産を長期的に預けて運用したい人にはこちらの方が安全で確実かもしれませんね。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る