このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 仮想通貨って何?の初心者のための簡単な仮想通貨講座

仮想通貨って何?の初心者のための簡単な仮想通貨講座

112view

2018.01.20

仮想通貨って一体何?

仮想通貨は暗号通貨とも呼ばれ、電子データの形で取引が行われる形のお金です。

とは言え仮想通貨と電子マネーや普通のお金の違いというのは、一体なんだろうと考える人は少なくないでしょう。仮想通貨と電子マネーはどちらも、現実で使用する通貨とは一線を画しているところは同じです。

しかし電子マネーがあくまでもその国での法定通貨で取引されるのと違って、仮想通貨は交換後には国を越えての取引が可能になります。つまり普通なら、まず法定通貨を銀行に行って相手に国の法定通貨に変えて、それを銀行から送金するという手間がかかるわけです。

当然そこには、多かれ少なかれ手数料も発生しますし時間も取られます。これが仮想通貨でのやり取りなら、手数料もなく時間のロスの最小限で済むわけです。

ある意味、数字のやり取りに見えないこともありませんが、商取引の送金などには大変にお役立ちということになります。また暗号化された通貨なので、かなり安全に取引ができるのも魅力です。その便利さと安全さもあって、爆発的に普及したのが現状です。

仮想通貨で初心者も投資ができる?

仮想通貨はどう入手してどうキープしておく?

まず初心者にとっては、一体どこで仮想通貨を入手するかから始めなくてはなりません。そもそもこの仮想通貨は一種類ではありません。

代表的なところでは、ビットコインやイーサリアムといった仮想通貨が多く出回っています。これをウォレットと呼ばれる、現実世界で言えば財布に相当する場所に保管するわけです。このウォレットというのは、取引所の中に作ることができます。

さてこの何種類もある仮想通貨ですが、初心者としてはまず手に入れる方法が知りたいことでしょう。ビットコインにしてもイーサリアムにしても、幾つもの取引所がオンライン上にありますので、そこで手に入れることができます。勿論取引所によって手数料などに違いがありますので、慎重に比較してください。

金額によってはこの手数料、結構大きくなりますので特に投資目的の人には、充分に検討が必要です。またアプリの有無が取引の使い勝手にも関係してきます。そちらも要チェックですし、勿論セキュリティに関しても充分に注意を払ってください。

仮想通貨で儲けることは可能?

仮想通貨でかなり利益を上げた、と言うニュースを見ることも昨今多くなりました。ではこれは可能なのでしょうか。

今現在仮想通貨は右肩上がりで上昇中です。これに投資しない手はないと、投資家なら思うでしょう。コツとしてはある意味、株の売り買いと同じです。安い時に購入しておいて、上がったら売ります。

しかしこの場合、これも株と同じですが。チャートを見ながらの取引というのは初心者にはかなり難しいものがあります。チャートの上がり下がりだけでは、素人には先々の展望はなかなか読めるものではありません。なので幾つかの仮想通貨を比較して、購入金額の上限を決めておためしから入るのがおすすめです。

見通しがつくほどに目が超えるまでは、そこそこの取引で我慢しておきましょう。濡れ手で粟は、最初から期待はしないほうがよろしいですね。

マイニングで儲けた人がいると聞いた

こちらははっきり言って、初心者向けではありません。マイニングというのは、採掘という意味を持った単語です。つまり新しい暗号通貨の新規発行を行い、その所有者となることです。これに関してはそれこそ、採掘しつくされた感もありますし、また運の良いしかも経験豊富な採掘者でない限り、一攫千金の夢に終わることがほとんどです。

金の採掘と同じで、早い者勝ちの世界でもあります。掘り尽くされたら終わりですが、新しい鉱脈を見つけることができれば、大きな儲けになることも金鉱と同じですね。

新しい仮想通貨に投資できるだけの資産と、それをつぎ込む勇気のある人にだけ許された冒険とも言っていいでしょう。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る