このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 マイニングに使う機材|おすすめのマシーン環境を解説

マイニングに使う機材|おすすめのマシーン環境を解説

53view

2018.01.19

初心者でもマイニングは可能?オススメのPC環境を教えて!

ここ数年にかけて仮想通貨の認知度の広がりには凄まじいものがあります。それにともない数々のアルトコイン(仮想通貨/暗号通貨)を生み出すことができる「マイニング」にも関心が高まっています。「マイニングって難しいの?」「マイニングは初心者でもできる?」など疑問は尽きないことでしょう。

マイナー(マイニング作業をする人)が増えれば増えるほど暗号通貨の生成は高まりますが、そのぶん発掘度の難易度は上がります。そうなると、より精度のいいマイニングリグ(マイニングをおこなう専用の機械環境)が必要になり専門的な知識を求められます。

初心者がマイニングを始めるには、もはやビットコインやイーサリアムなどはかなり難易度が高く、個人で参入するにはすでに不可能なレベルにまで達しています。かといって初心者はマイニングできないということではなく、将来性があってまだ認知度の低いアルトコインをチャートなどで比較して見極め、リグ投資することで効率的に採掘できる可能性は十分にあります。

マイニングリグに必要なパーツ

マザーボード

マイニングのベースとなるボード。マイニングでは主にGPUを使っておこなわれることがほとんどです。仮想通貨用に作られたマザーボードが理想で、GPUスロットの数を増やせるタイプのものがおすすめです。

ビデオカード(グラフィックボード)

仮想通貨(暗号通貨)用のビデオカードはそれぞれ独自のアルゴリズムによって運営されるようにできています。ビットコインであれば完全ASIC、イーサリアムならAMDのポラリスなどと相性がいいものなど様々。ビデオカードを選ぶ際の注意点としてはできるだけ容量の大きいものを選ぶこと。せめて4GB以上のVRAM(映像処理メモリ)が備わっているものが理想です。

電源ユニット

マイニングでは電源が命!ともいわれるほど重要なパーツです。24時間常に稼働し続けなければならないマイニングでは電気代を極力抑えることで数万円は違ってくるといいます。できるだけ性能のいいもの、電源効率を表す80PLUS認証の中でもゴールド以上のものを選びましょう。

OS(パソコン)

「マイニングで報酬を得たい!」など、本格的な採掘をおこなう場合はWINDOWSです。MACやその他のOSでも採掘は可能ですが、報酬を得るレベルに達することはほぼ不可能といえます。

このほかにもCPUやメモリ・SSDなどが重要なパーツです。さらに細かいパーツもありますが、基本的な設定環境としてはこのようなパーツがあればマイニングは始められます。

環境が整ったらマイニングソフトとウォレットの準備!

マイニングのPC環境が整ったら、実際にアルトコインを発掘するためのソフトをダウンロードしてマイニングを開始します。さらに、採掘したアルトコインを取引する場所を確保するために、仮想通貨取引所への登録と厳重に管理されたウォレットの確保も必要になります。

ビットコイン・イーサリアムの次に来るコインは何?!

今後マイニングは年々その検算の難易度が上がっていき、さらなるPC環境の精度が求められ、よりレベルの高いプルーフ・オブ・ワークとなっていくでしょう。そうなるとソロマイニングではいつか限界がくるのでは、という懸念も生まれますが仮想通貨の世界はまだまだ未知数ともいえます。

徐々に取引所の規模も拡大していくことが予想されますので、ソロマイニングで楽しむ余地は十分にあるでしょう!仮想通貨の世界は、株やFXと違って乱高下が激しすぎる感がありますが、取引所のレートやビットコインチャートなどを参考にして、投資するアルトコインを比較検討し将来性のあるコインを見極められる能力も、ある程度必要になってくるのではないでしょうか。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る