このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 ビットコインがFXより投資する際に明らかに有利な点について

ビットコインがFXより投資する際に明らかに有利な点について

48view

2018.01.20

ビットコインやイーサリアムの基礎的知識

ビットコインやイーサリアムにはFXよりも投資的観点において魅力的な部分があります。初心者の方はまずはその魅力を実行するためにビットコインやイーサリアムといった暗号通貨の取引所に登録する必要があります。

取引所とはFXで言うところの業者に当たります。暗号通貨とFXで一番大きく異なる点はマイニングとウォレットがある点です。ウォレットについては後で述べたいと思います。暗号通貨を入手する方法は実はFXと違って2つあります。1つはFXと同じように値動きの上下を当てるものです。

もう1つは仮想通貨独特でマイニングと呼ばれるものです。マイニングとは性質上、全ての取引記録を取引台帳に記録をします。その際に膨大な計算量が必要になり、世界中で協力してくれる人が必要になります。そして、その協力者に対しての見返りとして、ビットコインがもらえるというものがいわゆるマイニングです。

このマイニングのためにはツールが必要だったりするのですが、今現在は競争相手などが増えて、マイニングで儲けるのは難しい現状になっています。

新たなアルトコインというものも出てきてはいるのですが、まだまだマイナーなために途中でなくなってしまうかもしれないといったリスクもあり、あまり現実的でないのです。そうするとやはり、FXと同じように値動きによって儲ける必要があるということになります。

その前に1つやっておかなければいけないことがあります。それは取引所に登録しておく必要があることです。取引所に口座を開設する必要があります。その際に大事なことは比較することです。取引所には国内と海外があり、レバレッジやキャンペーン、いろいろな条件など様々な取引所があります。ですから損をしないように、じっくり比較することが大事です。

慣れた方はどんな取引所があるのか、どんな特徴があるのか知っているかもしれませんが、初心者の方はきちんと調べて、全体を知る必要があります。

ビットコインやイーサリアムがFXより有利な点について

FXをやっておられる方はよくわかると思いますが、数年前に比べて本当にボラリティが少なくなりました。酷い日はドル円でなく、ユーロドルでも1日の値動きが20PIPSなんて日も出てきました。

さすがにこの動きの少なさでは儲けるどころか、勝つのも難しくなってきています。しかし、仮想通貨の一番の魅力はボラリティの高さです。

どのくらいボラリティが高いかと言いますとチャートを見ていただければ一目瞭然だと思います。ギャンブルでなく、投資としてボラリティが高いというのは一番の魅力になります。チャートを見るとわかりますが、何百、何千と凄まじい動きを見せています。これは一番の武器になります。

もう1つのFXとは異なる点はウォレットという概念です。FXの場合は業者預かりとなりますが、仮想通貨の場合は現実のお金ではなく、あくまで仮想の通貨なので、それを保存しておく必要があります。

仮想通貨をするなら、ウォレットは絶対に知っておかなければいけません。コンピューター上のお金にはそれなりのリスクもあります。ですからそれを防ぐための対策方法もきちんと知っておかねばならないのです。ウォレットのメリットはまず簡単であること、そして、パソコンがトラブルになっても、仮想通貨自体には関係ないことです。

デメリットはハッキングされるリスクがあることですが、それらは通常のパスワード設定に加えて、2段階認証設定や秘密のパスワードの設定をしておくことである程度の対策をすることができます。

ボラリティの高さとウォレットというFXには今のところないもの、特にボラリティの高さは魅力的なので有効利用するに越したことはありません。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る